ここは、静岡県浜松市にある「はままつフラワーパーク」

2014年の「浜名湖花博2014」の際、ヨルダン駐日大使夫人より浜松市との友好の証として、ヨルダンの国花に指定されている「ブラックアイリス  Iris nigricans」の球根が寄贈されました。
h_02
地中海東部の限られた地域に自生するアヤメで、日本とは生育環境が異なりますが、はままつフラワーパーク副技監・徳増 祐志さんのもと、昨年、初開花に成功しました。
h_03h_04
花後は増殖を目指し、植え替えの土に「バイオゴールドの土・ストレスZERO」、肥料は「バイオゴールド オリジナル」を使用していただき、昨年の2輪から球根を増やすことに成功しました。
h_05
徳増さんの情熱と、バイオゴールドの「土&肥料」の組み合わせが、適した環境をつくりだし、抜群のプロポーションで生育し、現在は6輪が開花、さらに4輪が開花を控えています。
h_06
徳増さんも絶賛の開花です。また、大温室クリスタルパレス内の「ヒスイカズラ」も順調に数が増え、花付きもよくなっているそうです。こちらでは「バイオゴールド オリジナル」が活躍中。「温室内の施肥にも使いやすいよ!」と嬉しい言葉もいただきました。
h_07
h_08
●お知らせ!
 大活躍の「ストレスZERO」「バイオゴールド オリジナル」は、オンラインショップよりご購入できます。


●塚本こなみさん情報!
 はままつフラワーパークで、浜名湖花フェスタ2016がはじまります!
 【開催期間:3/19(土)〜 6/12(日)】世界一美しい「桜とチューリップの庭園」
 
hmfp
はままつフラワーパーク
〒431-1209 静岡県浜松市西区舘山寺町195番地 TEL:053-487-0511