ここは、京都府宇治市にある某寺院の藤棚。

世界遺産の一つで、春には美しい「藤(フジ)」が咲くことでも有名です。樹齢280年とも言われる藤は、地面の砂にすれそうなくらい長い花穂から「砂ずりの藤」とも呼ばれています。
b_003
私たちBiogoldは「樹木医の塚本こなみ」さん指揮のもと、2014年に土壌分析をおこない、職人さんと力を合わせ「土壌改良・樹勢回復」のお手伝いをしてきました。そこで、改良材として欠かせないのがバイオゴールドの「大地肥です。現在の土壌の状態を確認し、ブレンドを見直し、施しているので即効力は抜群です。
b_004
b_005
その甲斐あって、近年減少傾向にあった花芽の数もどんどん増え、土壌も活性化し、新たな根もしっかり伸びてきています。
b_002
2月3日。春に向けた土壌メンテナンスをおこないました。
株の周りを根切りしながら坪掘りし、「大地肥を入れ、土と混ぜるだけのとっても簡単な施工方法で、職人さんからも大好評です。
b_09
そして、開花に向け剪定もすすんでいます。暖冬だったことで、慌てて動いてしまった花芽を見分け、枝の向きを調整する。それぞれのプロの技が「宇治の春」を支え、来場者を魅了し続けていきます。
b_001


●お知らせ!
 土壌改良で大活躍の「大地肥」は、オンラインショップよりご購入できます。


●塚本こなみさん情報!
 はままつフラワーパークで、浜名湖花フェスタ2016がはじまります!
 【開催期間:3/19(土)〜 6/12(日)】世界一美しい「桜とチューリップの庭園」
 
hmfp
 はままつフラワーパーク
 〒431-1209 静岡県浜松市西区舘山寺町195番地 TEL:053-487-0511
 www.e-flowerpark.com